2009年12月25日金曜日

Change Shock absorberⅣ



     GFサスペンションGF3
     07ヘッドライト(ユニオート製)
     07フォグ LED仕様
     07テールランプ
     US55マフラー
     AMG18インチ
     AMG55フェンダー
     ハニカムグリル(Yモータス製)
     内装ブラックカーボン
     お金かかってます!
     
以前、umeさんのmadなGを試乗されたw463a3さんからの口コミでumeさんのGはとても乗り心地が良いとお聞きになられ、ナスキング氏が今回、名古屋に来られる切っ掛けになったみたいです。
ナスキング氏とお会いして開口一番、umeさん、義さん、僕のGを試乗してもらえませんかと・・・・・!
乗ってみました、試乗してびっくり、とても悲しい乗り心地で、とてもGFのサスペンションが付いているとわ思えないGでした、どの様なことになっているのかサッパリわからない状態で、そしてGFデモカーに試乗して頂きました、仕様は少し違いますが24インチの大口径ホイルなどが付いていますのでAMG18インチに比べると乗り心地は少しは悪いと思われますのでとお伝えした上で試乗して頂き、帰ってこられて、一言、目から鱗が落ちました・・・・・・同じサスペンションが付いているのですかと・・・・・はい・・・・ナスキング氏、へこみます、少し待って頂く事になりますが一度確認させて頂きますとお伝えして、先約のN氏のGの作業終了後(かなり時間押しましたが)いざ作業に。
作業をしているY氏があ!う!駄目だこれは・・・・ナスキング氏が、えー!、何があったんですか!!と心配そうに奇声あげられてました(笑)






何があったのかというと、リヤは規定トルク以上のボルトナットの締め付けでショック自体の本来の動きができず、ショックが棒状になっていた為に乗り心地悪化につながっていました、ナットを緩めるためにインパクトで最強にしてナットを外そうとしましたが無理でした、で、使用したのが1mほどのロッドをつないだラチェットで2人がかりで緩め、何とか通常状態に戻しました。


フロントはもっとビックリでショックに付属してあるブッシュと座金スペーサーがあるんですが、取り付けの時にスペーサーを若干斜めに入れられたと思われ、最後まで、(ブッシュに当たるまで)スペーサーを入れられない状態で固着してしまったようです。(左右共)
その状態よりナットを締め付けられ、たぶんインパクトで無理矢理締め付けられたんだろうと思います。
スペーサー自体にボルト溝ができてしまいスペーサーは歪んで、ボルト穴はバリが出て、ショックから取り外すのにかなり大変でショックを固定しスペーサーをパイプレンチで掴みこれも2人がかりで取り外しました、このような状態で固定されていたショックはスペーサーが最後まで入っていなかったのでショック自体は宙ぶらりんの状態の取り付けでガタツキはもとより、ショックの性能は全くと言っていいほど出ていない状態でした。
通常の状態に戻すために、スペーサーを研磨して適切な取り付け状態に戻しました。
このときに少しGFのスパイスを少々加えさせて頂きました。
確実なストローク量、うまくバンプラバーを使って、乗り心地を確保できるセッティングをさせていただきました。
ナスキング氏と同行して、試乗にでて5mも走ったところで変わりました、全然違いますと!
少し距離を乗って頂いて、楽になりました!!
大変喜んで頂き、ホッとしました。

適切な取り付けをして頂ければ、Gの足回りは変わります、乗り心地良くなります。

今回、ご参加された皆様、長い時間ありがとうございました。

参加予定でしたw463a3さん今回は残念でしたが次回またお会いできたらと思います。

ご質問、疑問等ございましたら、お気軽にお聞き下さい。

宜しくお願いします。









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