2013年4月17日水曜日

ノーマルサス&社外品ショック交換について

 
宣伝のつもりではございませんが
 
少し耳を傾けて見て頂きたいです。
 
最近ご来店のGでノーマルサスでの
 
社外品ショック、特に多いのがコニーのRAIDショック
 
とても太くてしっかりしたショックですが、
 
決して、ノーマルサスにRAIDを取り付けた状態では
 
乗り心地は良くなりません。
 
上記のG55コンプの車両ですが、ノーマルサス&RAIDショック
 
試乗しましたが、とても恐ろしい挙動をし、乗り心地は
 
グニャグニャと言っていいほどの動きで、こんなGで
 
高速なんて走れない、公道街中でのつなぎ目も
 
ガタガタ、ほんとにストレスたまるGでした。
 
それは何故か?
 
ノーマルサスのストローク量の多さやサスの弱さ
 
ストロークスピードが速く突き上げ、ガタガタと
 
ショックではサスが弱い分
 
調整で最弱にするとショックの意味もなく
 
減衰を上げると
 
ショックの動きが渋くなり
 
良くなる要因は一つもなく、決してイイ物ではないのです。
 
 
多くのお客様が社外ショックに変更したんだけど
 
乗り心地も悪く、ロールが酷いんだとの連絡を頂き
 
ショックの調整依頼の連絡をいただきますが
 
ノーマルサスでは絶対に調整しきれません
 
とお答えいたします。
 
仕方なしに、GFサスペンションKITに交換される
 
お客様が増えています。
 
ですが交換されたお客様は大変喜んで頂き
 
交換する前は、Gを乗るのが辛いと言い、
 
売る覚悟までされているお客様がいらっしゃいました。
 
 
ショックだけにしても決して安い買い物では無いので
 
良く検討の上、ご購入される事をお勧めいたします。
 
追伸
 
社外サスの交換をされるのであれば、

線形が太く、バネレートが高く
 
装着後、横から見てGの姿勢が水平になる物をお勧めします。
 
GF