今回、納車間もないG350dのカスタム依頼を頂きました。
名古屋からお越しで、G350dの不安定な足回りの挙動を
何とかできないかと言うことでした。
まだ走行700km足らず
お話を聞けば、元ラリースト、GT300元監督さん
息子さんは現役トップレーサー
GFサスペンションKITの
噂を聞きつけ大阪まで来て頂きましたが
お話を聞くにつれて、少しビビりが入っちゃいましたが
デモ車試乗して頂き、
サスペンションの交換依頼頂きました。
翌朝交換後のG350dをご納車させて頂きました。
Gの姿勢もほぼ水平で、車高も下がり
イイ感じに、乗り降りも楽になったと喜んで頂きました。
名古屋迄の帰路に高速、市街地と200km程
試乗して頂いて喜びのメールを頂いたので
今回ご紹介させて頂きます。
GF BIGサスKIT 考察
2016年モデル G350dを購入しました。
3.4年前に、G550を試乗しましたが、足回りが最悪でした。
マイナーチェンジの度に、改善されていると聞き、2016年モデルは、
確かに、良くなったと思います。
しかしながら、路面のうねりに、振り回されるような予測の
つかない挙動、高速時のレーンチェンジ時の、不安定感、
段差においては、異様な振られ方で、満足のいく状況ではありませんでした。
ネット、雑誌などで職人気質の GF BIGサスKITを知り、今回交換を
お願いすることにしました。
ショックは、大変評判の良い コニーヘビートラックレイドを使い、
これにマッチングするコイルスプリングの開発に15年以上かけて、
何回も、改良を重ねられたとの事。
このコイルも、大変有名な某会社の、鉄の達人が手掛けられている。
それに追随する、特注のバンプラバーが、素晴らしい仕事をする。
以下は、交換後、約200キロの帰路に感じた、考察です。
まず、ステアリグを操舵して、すぐ違いが感じられました。
左右にふられたり、路面状況により予測つかないような挙動は、
ほぼ解消されています。
高速に入って、これまた感動でした。
路面の継ぎ目が連続するような状況でも、一発で納まり、
大変気持ちが良い。
レーンチェンジも、乗用車感覚といっても過言ではありません。
特に、びっくりしたのは、新名神がかなりの強風でしたが、殆ど車体が、
振られません。こんなこと、あるのかと思うほどです。
こういう状況下でも、安定しているという事は、しっかり足回りが仕事をこなして
くれているという事ですね。
この足回りは、安全に運転できるという大きなメリットがあります。
きっと、長年の開発の賜物であり、これぞ、ゲレンデの足回りの
極みといっても良いでしょう。 街乗りも良くなり、
車高も、4センチ下がり、特に、高速時の運転は、激変しました。
とにかく、楽で安心な足回りですね!!
おそらく、今 発売されている中では、間違いなくベストサスと感じました。
S様
遠路はるばるありがとうございました!
良い出会いが出来て感謝です。
今後共宜しくお願い致します。
有限会社職人気質 前川