2010年9月14日火曜日

乗り比べ~サスペンション


偽りのサスペンションキットを購入され、騙されたと訴えていたお客様がGFサスペンションKITと交換装着されて乗り比べの感想をメールで頂きました。

お客様の声

商品の感想ですが、
(自分の車両は、AMG G55 05年式 ホイールはAMG18インチ タイヤはヨコハマAVS
なので、偽りのサスキット・AMGと比較するには適任だと思っています。)

正直ビックリです。

まだ高速走行はしていませんが、試走に出発する発進時ですでに違いを感じるほどに
サス・ショックの動きが滑らかで雑さがありませんでした。

私の地域の市街地は、よい路面ではないのですが交通量が少ないため走行速度は
関東・関西よりもずっと早く条件は悪く、評価するにはよくないものなのですが
(乗用車でもノーマルショックにダウンサスの組み合わせでは論外な乗り心地です)
段差などの初期の入力の割には吸収力に優れ、
コーナー進入では加重移動時のロールスピードを押さえながら
左右対角のショックの沈み込みもスムーズに行える為、いつもはブレーキなどでスピードを押さえるところが 逆にスピード不足になるくらいです。

Gクラスでは、驚きの乗り味に変身したと思います。

さて、

偽りのサスキットでしたが、乗り比べてみると本当に残念な商品ですね。

よくも「GWJと同じ内容」と言ったもんだって感じです。

装着後の車高は背面タイヤ装着時では、ややリア下がりでフロントはノーマルよりあがったのか?って感じでした。ショップの人とはノーマルがヘタっていたからか?などと話していました。

街乗りでは上記のような環境なので、段差や路面のうねりでは安定した感じは無く、常に不安定で減速を考えてのアプローチになると思います。

他に乗車している人がいるときには絶えず、不快な思いをさせないように心がけて運転していました。
こちらでは市間道路(国道)でも平均時速100キロ走行は可能で(時には、メーターが足りないほどの走行をしますが)
AMGのノーマル時のほうが、安定していたような気がします。

やはり高速走行時でも絶えずうねりや段差を気にして、減速を頭においての走行でした。

ロールもAMGよりはしませんが安定した感じは無く、ただ硬くなった様なロール時に段差があればどこに跳ぶのか分からない不安がありました。

要するに、バンプ・リバンプの減衰バランスと言うよりサスのレートとショックの減衰力バランスの悪さではないかと思います。

まして、悪路走行なんて論外なほど脚は動かない状態だと思います。

そんな自分も、Gクラスではあきらめなければならないと思っていた乗り心地を、貴社の商品のおかげで、手に入れることができ本当にうれしく思いました。

よく聞く、費用対効果で評価させてもらうとそれ以上の効果で価格とのバランスが合ってないのではと思うほどです。

この商品を、販売してくれて「ありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいです。
高速道路・国道を走行してみるのが楽しみでたまりません。


以上がメールの内容でした。

こんな形で乗り比べていただき、高評価を頂いたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

(有)職人気質